MENU

ブログ

Blog

2022-2023シーズン インフルエンザワクチンのご案内

インフルエンザについて

インフルエンザは飛沫感染等により、発熱・頭痛・全身のだるさ・関節や筋肉の痛み等の症状がみられ、普通のかぜに比べて身体への症状が強いことが特徴です。日本では毎年冬にインフルエンザが流行していましたが、過去3シーズン(2019-2020/2020-2021/2021-2022)は新型コロナ感染症の流行や手洗いなどの感染対策の強化などによる影響でほとんど流行がありませんでした。

今年こそはインフルエンザが流行るかも??

インフルエンザの流行時期が日本と真逆で夏にピークを迎えるオーストラリアも、過去2年間は日本と同様にインフルエンザの流行はありませんでしたが、今年の夏はこれまで以上の大きな流行がありました。

インフルエンザが流行しなかったのは良かったけど。。。

過去3シーズンはインフルエンザの流行がなかったことは幸いでしたが、一方で流行がなかったせいで私たちの身体はインフルエンザとの戦い方を知らない、もしくは忘れてしまっている可能性があります。このような状況の中、もし今年の冬に流行した場合は多くの患者さんが感染してしまうかもしれません。

インフルエンザワクチンを接種して戦いに備えましょう

インフルエンザは子どもの肺炎やけいれん、まれに脳炎・脳症等のリスクがあります。インフルエンザワクチンは感染を予防する効果は高くありませんが、重症化を予防する効果がありますので、今シーズンの流行に備えてワクチンの接種を検討してみて下さい。

2022-2023シーズン インフルエンザワクチン

接種開始:2022年10月3日(月曜)〜

インフルエンザワクチンを接種する上で大事なこと

  • 今シーズンからインフルエンザワクチンに限り、コロナワクチンのスケジュールを気にせず接種できるようになり、インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時接種も可能になりました(https://onl.sc/B5srruu)。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、これまで通りコロナワクチン接種の前後2週間は接種できませんのでご注意ください
  • 新型コロナに感染した方は、自宅療養を終えて2週間あけばワクチンを接種できます(小児の外来診療におけるコロナウイルス感染症2019(COVID-19)診療指針を参考)
  • ワクチン接種のための予約はいりません。接種当日はアイチケットで順番予約をお取りください。(http://paa.jp/clinic/3462/
  • 例年平日16時以降と土曜日の午前中にワクチン接種希望者が多数来院されます。もし時間の調整が可能でしたら、この時間帯を避けて来院されるようご協力をお願いします。なお、平日14-15時(木曜と土曜を除く)に予防接種優先枠を設けています。
  • 事前にweb問診からワクチンの問診票にご回答いただきますと、当日の来院から接種までのご案内がスムースになりますのでご利用ください(https://www.melp.life/s/g4xtlなお、紙の問診票をご希望の方はご自宅でダウンロードしてお使いください(インフルエンザワクチン問診票

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop