MENU

ブログ

Blog

オンライン・電話診療のルール変更について

新型コロナウイルス感染症の流行下において、これまで厚生労働省は特例的に音声のみの電話診療でお薬の処方を認めていましたが、2023年8月1日以降は音声のみ(電話診療)でのお薬の処方が認められなくなります。ただし、オンライン診療でお互いの顔を見ながらでしたら、引き続きお薬の処方は可能です

 

当院では新しいルールに伴い、2023年8月1日以降は以下のように対応いたします

  1. 音声のみ(電話診療)での薬の処方は行いません。
  2. お薬の処方が必要な場合は、対面診療もしくはオンライン診療が必要ですが、電話による相談は引き続き受け付けます。
  3. オンライン診療(FaceTime/Google Meet)では、患者さんの状態を診てお薬を処方できますが、必要に応じて対面診療をご案内する場合もあります。また、患者さんの病状変化を適切に把握するために、3回連続のオンライン診療はお断りしておりますので、その際は対面診療をお願いします。

 

情報通信機器について

  • iPhone/iPad等のApple製品をお持ちの方は、引き続きFaceTimeを使って無料でオンライン診療を受けることができます
  • Android携帯をお持ちの方は、Google Meetアプリをご利用でしたら無料でオンライン診療を受けることができます。

 

  • Google Meetアプリは、以下の手順に従って設定を行ってください
  1. Google Playストア(Androidのアプリストア)からGoogle Meetアプリをダウンロードします。
  2. アプリを開いて、Googleアカウントにログインします(Googleアカウントを持っていない場合は新規に作成してください)。
  3. クリニックから提供されたオンライン診療の予約や招待リンクを受け取ります。
  4. Google Meetアプリを開き、招待リンクをクリックするか、招待されたルームに入室します。
  5. ビデオ通話を行い、診療を受けることができます。

 

当院は引き続きルールに則った適切なオンライン診療を提供するとともに、ご家族の利便性と経済的な負担の軽減になるように努めてまいります。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop